masayuki731のブログ

日々の気付きをそれっぽく書いてみよう。

自分のためにブログ的なものを書いてみようと思った

ブログを始めるにあたって書いてみまする。

 

ブログを書き始める

見出しの見え方など含めてまだテストです。

という話ではなく、ブログを書き始める理由をさくっとノープランで書いて投稿してみる。書き下ろし。

で、なんでブログを書くか。大きく2つあって、

 

アウトプットの総量を増やしたいから。

自分の思考をまとめたいから。

 

この辺りだと思うんです。

 

アウトプットの総量を増やしたい

①はもうなんて言うか、自分のできていないところ、弱点を克服したくて。

読書とか好きだし、勉強することも好き(というか知らないことを知ることが好き。紙とかだけに向かい合うんじゃなくて、例えば知らない街に旅に出るのも一つなんだろうな、とも思う。)

だけど、インプットするばかりでアウトプットしてないなぁとつくづく思うわけです。アウトプットする習慣をつけたかったのです。

アウトプットの必要性って、これからの人生を生きる上で、何となーくで生きていくこともできるだろうけど、より自分が望む人生を生きようと思ったら、自己主張というか、自己ブランディングというか、相手に自分もしくは自分のやりたいことを知ってもらわないといけないなぁ、と。そういうところにあるんじゃないですかね。

そこで、どうすればアウトプットが上手くなるのかを考えると、上手い人を参考にするのも一つだけど、とりあえず自分で動いてみないといけないわけじゃないですか。

場数を踏む、総量を増やす。

その中でちょっとずつ精度も上げていけば良いかなーと思います。ずっと試行錯誤を繰り返してやってれば、かける時間も出てくるものも良くなっていくと思う。

というか、良くしていくために書く。

なので、質の低い文章、内容でしかないですが、頭使って書くことをしていこうと思うわけです。(いつまで続くもんかね。)

 

自分の思考をまとめたい

で、②の方。

これも①と関連するんだろうけど。

自分の思考って、頭の中ではとても良い感じにくるくるしてて、お、俺結構分かってるじゃん、みたいな感覚になりやすいと思うんです。

で、実際どれくらい分かってるかって、実のところ、全然分かってない。

人に説明する時になって初めて気付く、どことなくモヤモヤ、曖昧な感じ。

でもって質問された時、それがごもっともな質で心にブスっと刺さってくるとき、もう完全にノックアウト。プロレス知らないくせに例えるけど、4の字固めが決まっちゃう感じ?完全に相手の体にトントンやってギブギブもうやめて、って合図を送らなきゃなわけです。

と言いつつ、質問には頑張ってなんとかそれっぽく答えちゃって、(相手がイマイチ腑に落ちていないのも分かりながら)強引に突破しちゃう。幸か不幸か、そういうのが上手い人間として生まれてしまったのですが。

その場になって初めて自分が意外と理解していないことに気付くわけです。知ったかしてて恥ずかしいと自分の中で反省会が始まります。。すいませんでした。

少なくとも自分はそんなんばっかだなぁ、と。

特に社会人になって、自分より人生経験の多い方々には簡単にひねられるわけでございます。(意外と通用しちゃう部分がままあることもあるけど、そこを見ていては何も変わらないので割愛。)

 

で、話が長くなった。

自分の思考をまとめるためにどうするの。アウトプットでしょ。(どっかの予備校の先生ばりのドヤ顔で)

紙に文字でまとめたり、喋ったり、まぁ色々方法はあると思うんだけども、そうやって外に出すこと、相手に伝える、教えるという視点をもってまとめてみることで、自分の頭の中でグルグルしてるものを掴まえては、切って貼って並べて揃えて形にしていく。

と言いながら、これを書いてる段階では全く整理できてないのが現実。。(いやまだ始めたばかりんだから当たり前だよ、そんなに気を落とさないで。)

という感じで、外に出して見ることで初めてまとまるものがあるだろうと。そのために、感じたことや考えたこと、浅くてもいいから備忘録的に買いていこうかと思うわけだよ、ジョー。

書き方が分からない

そんなことを思いながら、ふと思い立ってブログを作ってみた。

いや、事実、他のブログ媒体で書いてたこともあるし、そっちで書けば良い話なんだけど、まぁなんというか、何かが気に入らなくて新しくしたかった。(ア○ブロが嫌いとかそんなことないですよ、全然。そんな簡単な理由じゃないですよ、絶対。)

 

はい。ということで、思い立って作ったは良いものの、そこから先をどうしようかと。

しかもあんまり、というか絶対に大きな声で「ブログ始めました!てへぺろ!」みたいなことは言いたくない。密かに書いて、密かに何人か読んでくれる人を作って、ってくらいで良い。何も狙わないよ。(でもちょっと思ってるのよ、いつかちょっとくらいバズれ、俺の記事!)

 

あれ、話が逸れてた。

書き方ってどうなんだって。ブログ書く時って、みんな下書きとかして読み返してリライトしてから出すんだよね。きっと。文章はエディタとか使ってメモしてどっか保管庫にストックされてたりするのだよね。きっと。

今思い立って書いてたら割と長文になっちゃったし、何より落とし所が見つからなくて不時着しそうなマイソウル。そんなことよりもう眠いぜベイベー。(シラフですよ、念のため)

 

面白いのを書いてる人なんかは、書いた文章をちょっと寝かせたりして熟成させちゃって、美味しく燻製とかで出来上がるわけでしょ。ワインに良く合うやつ。

僕みたいに余った材料でなんとかしなきゃなレベルの人は、適当に合挽きしてこねて叩いて焼いてハンバーグにでもなれば御の字ですわ。

(※ここでは才能・センスについては一切触れないこととする。)

 

ということで、分かんないなりに適当に奮闘してみようと思います。

細かく書き溜めるなんてたぶんできやしないだろうから。

ばーって思い立って書き始めるんだろうな。(そんなんで何回書くのやら)

 

まずはブログ用のネタを作ることから習慣化してみようと思います。

今まで見えていなかった世界を見ようとするところから始まると思うのです。

 

【ゆるぼ】最後に書く一言。そんじゃーね的なやつ。何かないかしらん。